老後は⁉️

再婚同士夫婦二人暮らし。色々あるんです。

タイかフィリピンか

こんばんは。
一日お疲れ様でした。
梅雨は気持ちも沈みがちε( =_=)э
ポジティブになれない時って
ありますよねぇ。

気分転換のつもりで、自分が
行った海外の国の話。
海外ロングステイの候補地🤩
を考察。
場所はアジア圏になります。
台湾、タイ、韓国、フィリピン、ベトナム
この五カ国は、旅行済みです。
近場の台湾は魅力的ですが、
物価がだいぶ上がりました。
台中や台南はまだ行ってないのですが、他の方のブログを見てると少しずつ値上がりしてそう。
タイは、飛行時間が長いのがデメリットです。
でも物価は安くて、居心地よくロングステイの第1候補。
韓国も物価が高いイメージです。
ベトナムは、歩いているとチップ欲しさに色々な人が寄ってくるので、苦手。
物価は安くて、料理は日本人の好みだと思います。
フィリピンと聞くと安全が心配されますが、セブ島は沢山のぼったくりがありました。
しかし、ダバオは、ぼったくりがありません。タクシーはおつりが出ます。
薬局とかで薬を買っても、説明を丁寧にしてくれます。
デメリットは、直行便がないこと。

英語がほとんど話せなくても、身振り手振りでなんとかなるのがアジア圏(´∀`*)
タイかフィリピンのダバオか
それとも‥。
悩んでいる時が一番楽しいかもしれませんね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるい暮らしへ
にほんブログ村