老後は⁉️

再婚同士夫婦二人暮らし。色々あるんです。

災害時の備え

虹🌈です。
本日、二つ目のブログとなります。

備えに完璧は無理ですが、
以下に書き出してみました。
夫婦二人分です。

①トイレが流れない事を想定して、ダンボールの簡易トイレと凝固剤がついた袋100枚。

アルファ米 色々な味 12袋。
五年保存の水2リットル✖︎6本
、カップ麺、缶詰めは家庭で普段使ってるので、在庫数は気にしてない。
あと、炭酸水をケースで購入してるので備蓄に変わります。
外には雨水を貯めるタンクを設置。

③降りたたみスコップ、クワの形にもなるもの。
ポンチョ。(会社にもポンチョあり)
タオル。軍手。
④テントとキャンプ用品
⑤ラジオ、乾電池
以上が自宅で過ごす災害時用のもの。

富士山噴火時や移動しなければならない場合の持ち物の場合

寝室に置いてあるもの

①折畳ヘルメット
②踏み抜き防止の靴
③避難用リュック
リュック中身は、えいようかん、水500m l。
陸軍が使うコンパス。
パラコード、火をおこす石、
衛生用品は、包帯、ピンセット、絆創膏、消毒液、オロナイン、目薬、マスク、
生理用品、ティシュ。
使い捨てトイレ数回分。
裁縫道具(毛ぬきいり)携帯充電器、ライト、タオル、ティシュ、携帯水の濾過器、
マスク、メモ用紙とボールペン、マジック。
布テープ、ゴミ袋。
現金千円を20枚
パスポート(身分証明用)

寝る時は、通勤に使うバックを傍らにおきます。
バックの中にもライトの小さなもの、一回分の使い捨てトイレ、カロリーメイト
水筒、マスク二枚、携帯充電器などが入ってます。
すぐに逃げなきゃならない時は、最低限の荷物で身軽にしたいですが、
これでもまあまあの重さ😓

災害時の野菜不足がまだできてないのが問題ですね。

以上です。

ご来訪ありがとうございました*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるい暮らしへ
にほんブログ村